Jun
1

Cooking classes

5月の料理教室 ’’気分は南イタリア!魚介満載!’’

紺屋の白袴(こうやのしろばかま)

 

他人のためにばかり働いて、自分自身のことには手が回らないことのたとえ。また、いつでも出来ると思っているうちに、出来ないまま終わってしまうたとえともいう。

 

 

さてさて、今回の料理教室は昔修行していたシチリア島の料理をベースに南イタリアを感じさせるような構成にさせていただきました^^

S__278610

 

前菜から・・・ホワイトアスパラガスと海老のマリネにディルをあしらいました。下には、新玉ねぎのクーリー。横には、アボガドとリコッタチーズを使ったピュレを。

S__278621

 

続きましては、パスタを・・・今回は手打ちパスタの’’オレキエッテ’’にシチリア島のマニアックなソース。トマトソースをベースに、シナモン、バニラ、クローブ、バジルなどを使った風味の良いソースに鰹とズッキーニをあわせました。

S__278623

 

 

 

 

メイン料理は・・・アクアパッツァ。メジャーな料理になってきたようで知ってる方もおおいのでは?

今回はイサキをつかい、あさり、ムール貝、チェリートマト、イタリアンパセリなどふんだん二使わさせていただきました。

 

S__278624

 

パスタで余った鰹で簡単にカルパッチョを。みょうがと新玉ねぎで簡単なサラダに^^

S__278627

 

そしてデザートは・・・カンノーリ。さくさくの揚げた生地の中には、ハンドメイドリコッタチーズにマルサラワイン、ピスタチオ、オレンジピールが入っています。

 

 

ほんとにこれ。。。。おいしいの。

S__278628

 

 

 

来月は、鶏づくしです。どうなるでしょうか。たのしみですー

Page Top