Apr
16

Seminar

日本橋三越はじまりのカフェ セミナー

こんばんわ。

 

 

今回も無事セミナーを終えることができました。毎回、全力投球以上に全力投球しているせいか、一時間のセミナーなのにへとへとになっている始末。もう少し、場数を踏んで行こうと思います。。。

 

 

品のある方、意識の高い女性の方々に今回も応募いただき満員御礼でございました。イタリアンフェアもやっていたこともあり、相乗効果で多くの方にハーブの素晴らしさを伝えられたんじゃないかと思います。

 

 

イタリアワインを使ったサングリア講座でしたので、フレッシュハーブ(ローズマリー、レモングラス、スペアミント、レモングラス)を使い、香り豊かなサングリアが出来上がりました。

L1020228

 

湯煎を使って作る、即興サングリアなのですがフルーツの香り、ハーブの香りがうまく重なり合い昼下がりのセミナーにはぴったりでした。

 

 

自家製のリコッタチーズも作り、作りたてのをみなさまに試食していただきました。なかなか、ご自宅でチーズを作る機会もないいと思うので美味しく食べていただきました。また、非常に簡単なので、今後もパーティーなりお友達を呼んだときにでも是非作っていただきたい一品です。サラダ、パスタ、デザートにと用途もたくさんあるので重宝したいレシピです。

 

 

ハーブティーもカモミール、ネロリ、リンデン、エルダー、オレンジピールと香り豊かなハーブティーに仕上げました。カモミールは、チーズと非常に相性がいいのでベイクドチーズケーキなどにもオススメです。

 

 

今回、蜂蜜屋さんにも出向き『リンデンのはちみつ』も入手。ヨーロッパなどだと、一般的なのですが日本にはなかなかないので完成したリコッタチーズに使わさせていただきました。

 

 

おいしいはちみつって、ほんとおいしいですよね。

 

 

と、普通のことをいってしまいましたがあたりまえのことを当たり前のように取り入れる。

 

 

簡単なことのようですが、現代の日本では非常に難しいのではないのでしょうか?物は溢れかえり、ネットを見れば正しいのか正しくないのわからないような情報が錯乱しています。

 

 

本物だけを自信をもって伝えられる大人になるために、さらに飛躍したいと思います。

 

 

 

Page Top