May
12

Italian

PIZZERIA SANTA LUCIA

五臓六腑に沁みわたる(ごぞうろっぷにしみわたる)

【「五臓」は、心臓・腎臓・肺臓・肝臓・脾臓、「六腑」は、胃・胆・大腸・小腸・三焦・膀胱をいう。転じて、腹の底まで、体のすみずみ、心の中までしみ通ること】

 

で!!今回は、お仕事で大阪!!ということで、現地のおいしいお店にスポットを。ハーブの説明ばっかだと私も飽きてしまいますので・・・。

DSCF7961 DSCF7959

大阪市西区京町堀にある「SANTA LUCIA」さんに。3階立てだか4階建ての一軒家のイタリアン(ピッツェリア)になります。古い佇まいがイタリアの田舎町にあるお店を想像させます。以前も1度訪れたこともあり今回も再び訪問した次第です。2回行くってことで味は間違いないです。やっ、むしろ好物に近い感覚。秋刀魚の次に何が好きか答えろといわれたら、その次か次くらいでないでしょうか・・・2番目じゃないのかいっ!

まぁ、そんなことはさておきここのピザ(ピッツァ)の特徴なんですが一言でいうとジューシーなんです。なにも生地からジュワーっと出てくる訳ではないんですが、表面がびしょびしょなんです。(表現悪いかな・・・?)が、それがまたうまし。例えていうなら、背脂たっぷりのラーメンが癖になる感覚といいましょうか。(ラーメンはあまり好まないので詳しくありませんが。)

PIZZERIA SANTA RUCIA

DSCF7967

ただ、そこはイタリアン!背脂ではないでしオリーブオイルの芳醇な芳香がただよって来そうなくらい’’軽い(ヘルシー)’’。そこがまた魅力です。もちろん、生地も窯で焼いておりもちっとした生地とは裏腹に、薪の香ばしい香りもなんのその。バランスが非常によいピザ(ピッツァ)でした。私のお腹換算ですが、おいしくて2枚は一人でいけるんじゃないかと思われます。2枚いったんですが・・・。大阪にいらした際は是非。

 

Page Top